フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

ALLEZ RACE(アレーレース)を通勤・街乗り仕様にカスタマイズ

   

みなさまお疲れ様です。

本日は、サイクリング倶楽部「このエコ野郎!」の設立者でもある私から、
自転車に関するエントリーをお届けします。

クロスバイクでサイクリングワールドの扉を叩いて2年くらいでしょうか。
日に日にロードバイクへの憧れが増していき、
ついにロードバイクデビューをしてしまいました!

スペシャライズドの「ALLEZ RACE(アレーレース)」というモデルで、
アルミフレームのモデルでは、なかなか良いという評価。

http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/allez/allez-race-c2

以前はカーボンフレームが欲しかったのですが、
安価なカーボンには耐久性の不安があったり、パーツ構成が貧弱だったり、
最低ランクのカーボン<上級アルミ、という結論になりました。

主な用途は通勤ですので、気軽に使えて、頑丈で、
そして走りが快適、というバランスの良い車体を探していたところ、
スペシャの「アレーレース」がピッタリでした。

デザインも戦闘的すぎず、街乗りスタイルで気軽に乗れる雰囲気です。

さあ、これをツーキニスト仕様にカスタマイズだー!
(注:ツーキニスト=自転車で通勤する人)

(1)23Cタイヤを25Cに変更
これで街中の段差も多少は平気に!
走りは少し犠牲にしますが、快適性・安全性にはかえられません。

(2)補助ブレーキを設置
ハンドルの上を持てるので、姿勢が楽に!

(3)スタンドを設置
ロードバイクとしては邪道アイテムですが、
駐輪するためにどうしても必要で、泣く泣く設置しました。。。

その他、必要パーツを色々と取り付けて、いざ発進!!

ヤバしヤバし! 軽い! 乗りやすい! そして速い!
さすが8.5kgの車体。105のフィーリングも良い感じ!

今まではクロスで50kmの距離を走るとヒーヒーでしたが、
ロードならもう少し行けそう。55kmとか?あんまり変わらない?

じゃあ60kmくらい行こうかな。
あ、木更津の方まで行ける計算になるわ。。。

ヤバしヤバし!
 
 
 
==============

【ロードバイクを買ったら購入すべきアイテム】

ロードバイクを始めるなら、下記のアイテムの購入をおすすめします。
もちろん、私のアレーレースにもばっちり装着しています。

(1)私の大好きな「SPECIALIZED」ボトルケージ
サイクリングには水分補給が欠かせません!
ボトルを装着するためのボトルケージを装着しましょう。
アレーレースに装着するなら、やっぱりスペシャがマッチしますね。
デザインも良く、軽いカーボン素材もおすすめです。

(2)人気のボトル「CAMELBAK」保冷ボトル
ボトルは保冷タイプがおすすめです。
でも、いくら保冷とは言え、暑い日にはすぐに温くなってしまいますが。。。

(3)ヘルメットと言えば「OGK KABUTO」 FIGO[フィーゴ]
ロードバイクは車道走行ですので、安全のためにヘルメットを装着しましょう。
OGKは定番のメーカーなので安全性が高いと思います。
自転車では身を守るアイテムは数少ないので、きちんとした物を購入する方が良いです。

(4)サイクルパーツの定番「キャットアイ」のサイコン [CC-MC200W]
このサイクルコンピュータ(サイコン)、最低限の機能は備わっていて、
とても良い感じです。私のアレーレースにも付けている愛用品です。

(5)サイクルウェアの定番メーカー「PEARL IZUMI」のインナーパンツ
ロードバイクのサドルは固めで、すぐに股間が痛くなりますので、
パッド付きのインナーパンツがおすすめです。

(6)サイクルウェアの定番メーカー「PEARL IZUMI」のグローブ
ロードバイク用のグローブには、振動を吸収するパッドが付いています。
滑り止めにもなりますので、ぜひ装着しましょう。

==============

では、良いサイクリングライフをお過ごしください。

 - ロードバイク