フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

ロードバイクのおすすめ漫画まとめ【厳選5作品】

   

みなさまお疲れ様です。

GW連休はサイクリングを楽しみましたか?
私はパートナーさんと川崎まで走り、中華バイキングを楽しんできました。

これからの季節、どんどん暑くなるので、
サイクリング中はこまめな水分補給を心がけましょう!

本日のエントリーでは、
ロードバイクのおすすめコミックを紹介したいと思います。

今回も、大人の都合(謎)で、
このページのリンクから漫画を購入していただけると嬉しいです。
 
 
【1】弱虫ペダル

アニメオタクの主人公が、高校の自転車競技部で活躍するお話で、
登場キャラの個性が光る作品です。(個人的には御堂筋君がイチオシ)
コミックだけでなく、アニメや舞台も人気で、
ロードバイク人口を増やす社会現象を起こしたと言われています。
コミックにも、アニメにも、それぞれ良い面がありますので、
両方見ることをおすすめします。
 
 
【2】のりりん

自転車嫌いな主人公が、ロードバイクの世界にのめりこんで行くお話です。
スポーツ漫画では定番の「熱血」「青春」「興奮」という要素はありませんが、
自転車に関する知識が豊富に詰まった作品で、
大人のロードバイクユーザーにおすすめしたい漫画です。
全11巻なので、サクッと大人買いをしてみてはいかがでしょう。
 
 
【3】OverDrive

ネガティブな主人公が、ロードバイクを通じて成長していくという、
少年漫画としてのツボを押さえた作品で、アニメ化もされています。
ツールドフランスを夢見てがんばる高校生達の青春劇です。
「弱虫ペダル」ほどではありませんが、それぞれのキャラクターの個性もあります。
 
 
【4】シャカリキ!

主人公がクライマーとして成長する作品で、
「自転車マンガの最高峰」と評価する声もあります。
好みが分かれる絵柄かも知れませんね。
 
 
【5】かもめ☆チャンス

とあるきっかけでロードバイクと出会うサラリーマンのお話。
全20巻完結セットがあるので、一気に読みたいなら大人買いがおすすめ!
 
 
以上、おすすめロードバイク漫画のご紹介でした。

 - ロードバイク