フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

【レポート】ツール・ド・東北2015 北上フォンド

   

2015-09-12 10.02.27

皆様お疲れ様です。

2015年9月13日(日)、第三回目の開催となる
「ツールド東北2015」に参加させていただきました。

年々参加者が増えているようで、今年はなんと、
約3500名のライダーが参加したそうです。

参加応募は6000人を超えたらしいので、
抽選に受かっただけでもすごいことだと思います。

エントリーできなかった方々の想いも一緒に、
僕とパートナーさんの2人チームで走ってきました。

〜〜〜〜〜〜

前日(土曜)の受付に向けて、金曜深夜に東京を出発。
レンタカーにバイク2台を乗せて、東北自動車道を北へ、北へ。

空が明るくなる頃、宮城県へ突入。
朝6:30頃に石巻に到着し、受付開始まで時間があったので、
そのままコースの下見をしました。

第一区間は石巻専修大学から女川駅。
市街地を抜けると、すぐにアップダウンが始まります。

第二区間は、さらに激しいアップダウン。
しかも見通しの悪いコーナーが多いので、
下りでもスピードは出せなさそう。

第三区間は、一つ一つの坂が長い。
大丈夫でしょうか。

最後の方はゴールまで平坦が続くのですが、
全体の6割くらいがアップダウンのような印象。
正直、『これはきつそう』と思いました。

不安を抱えたまま受付を済ませて、宿泊先の栗原市まで。

そこは山に囲まれた立地なので、アップダウンの慣らしには最適です。
翌日の本番に向けて、しっかりとヒルクライムの練習をしました。

しかし不安は残ります。

~~~~~~

いよいよ当日。
朝3時に起床し、石巻へ向かいます。

なんだか喉が痛い。寝不足のまま寒い土地に来て、
風邪をひいてしまったようです。

朝5時頃、石巻駅の近くのパーキングに駐車し、
バイクを組み立てます。

他の参加者もパーキングに集まってきます。
みなさん、良いバイクに乗ってますね。

僕たちの出走する「北上フォンド」の出発は7時頃。
サイクリングクラブ「ECOLO GUYS(エコ野郎)」としての
公式イベント初出走の瞬間です!

手を振りながらゆっくりスタート!

地元の方々の声援が嬉しいです。
思わずウルウルしてしまいます。
(でもサングラスでバレなーい!)

~~~~~~

第一区間の上りは、予想通りきつかったですが、
降車することなくのぼりきりました。
(でもゼーゼー言ってます。。。)

その後のアップダウンも、降車せずにのぼりきりました。
車で下見をした時の印象はひどかったですが、
意外と登れています。(もちろんゼーゼー言ってます)

そんなこんなで、予想していたタイムを上回って、
無事にゴールすることができました。

~~~~~~

今回のイベントを振り返って思うことは、

1)地元の方々の声援が嬉しい
2)アップダウンはゆっくり登ればなんとかなる
3)エイド飯が少ないので、補給食は必須
4)170km、210kmはガチ勢
5)また参加したい

~~~~~~

僕の中での「東北」とは、第二の故郷と言える存在です。

19歳〜30歳までの約11年間、仙台市で暮らしました。
そして上京して1年半くらいのタイミングで例の震災が起こりました。

その日、僕は永田町のお客様のビルにいて、
初めて感じる規模の揺れだったことを鮮明に覚えています。

当時は起業して半年くらいの頃、僕には何の力もなく、
これといった支援もできませんでした。

いまこうして復興イベントに参加することが、
どのような支援に結びつくのかは分かりませんが、
少しでも東北復興に役立つことがあれば嬉しいです。

~~~~~~

運営の方々、地元の方々、素晴らしいイベントでした。
ありがとうございました。お疲れ様でした。

来年もぜひ参加したいと思います!

 - ロードバイク