フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

Webデザイン・スマホサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

【CANYON】フルサスMTB Neuron注文から届くまで

   

2017年、一発目の行事は『フルサスMTB購入』です。(本当は初詣に行かなくてはならないのに)

前回のブログでも書いたように、家庭の事情でクロスバイクを手放すことになり、セカンドバイクとしてMTBを購入するという自転車狂い。もうね、奥様も呆れ果てているようです。
 
 

【1】CANYON Neuronを注文する

2017年1月5日、鳥取に帰省していた私は、家族にばれないようコッソリとPCを起動。周囲に細心の注意を払い、息を潜め、音を立てず。それはまるで、いかがわしいホームページを見る少年のよう。

そして開いたCANYON「Neuron AL 6.0」のページ。Sサイズを選び、備品も追加し、ポチッとオーダー。

うおーーーー!! ついにオーダーしてしまったーーー!!

あとはドイツからMTBがやってくるのを待つだけです。今夜はワインでお祝いだ! ワッショイワッショイ!
 
 

【2】クレジットカード決済を止められる

翌日の1月6日。クレジットカード会社から電話がありました。

『昨日、高額な決済をされましたが(いつも数百円のケチな買い物しかしないあなたが、高額な商品を買うわけがないと思い)決済を止めています。』

「ふふっ、CANYONにオーダーしたのは紛れもなく私である(ドヤぁ~!)」

『(く、くやしいっ!)はい、ではセキュリティ解除いたします。』

18万円を超える決済、確かに高額な決済である。安いシティサイクルが軽く5台は買えます。(1台も要らないけど)

クレジットカードのセキュリティを解除していただき、あとはCANYONからの返信を待つだけです。
 
 

【3】CANYONからのメールは「迷惑メール」行き

待てど暮らせどCANYONから連絡が来ない。

数日後、CANYONのWEBサイトを見てると、「迷惑メールに振り分けられることが多いよ!」的な記述を発見しました。

すぐに迷惑メールをほじくり返すと、CANYONからメールが来ているではありませんか!

なんとなく、次のような意味のように思います。

『ヘイ! 君が我々のバイクを購入するとはな。それは良い選択だぜ!』

『ヘイ! 君のクレジットカード、あれは有効ではなかったぜ! 確認してチョーダイ!』
 
 

【4】紆余曲折あり、無事に決済完了

CANYONのサポートに問い合わせたり、クレジットカード会社に問い合わせり、いろいろありましたが、無事に決済が完了しました。

この時1月18日、最初の注文から、約2週間ほど経過していました。

あとは到着を楽しみに待つだけです。
 
 

【5】CANYONから発送通知が届く

1月21日、再決済から3日後にCANYONからメールが届きました。

『ヘイ! 君のバイクを送ったぜ! 楽しみにしてな。』

はい! 楽しみに待ちます!(歓喜)
 
 

【6】いよいよMTBが到着

1月23日、発送通知から2日後にMTBが到着しました。

決済が完了してから1週間もかかっていないという脅威のスピード。

早い、安い、高品質、そしてカッコいい。ヤバいぜCANYON。
 
 

【7】消費税(輸入消費税)の支払い

自宅にMTBが届く際に、配達員に消費税を支払います。

私の場合、7,700円でした。

合計費用の約4%くらいでしょうか。

組み立てについては、後日ブログにアップします。引き続き、番外編をご覧ください。
 
 

【番外編】MTBを始める際に購入したもの

MTBの整備に必要なものや、MTBライフに役立ちそうなものをいくつか購入したので、ここに記載したいと思います。

結局、車体代金+4万円くらいの出費になりました。

ぜひ参考にしてください。

SHIMANO(シマノ) ペダル SAINT PD-MX80

評判の良いペダル。ピンがシューズに引っかかることで、足がズレることを防ぎます。

SHIMANO(シマノ) ペダル SAINT PD-MX80
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 8,931

SCHWALBE 27.5×1.50/2.40用チューブ 仏式バルブ 21SV 2本セット

650B(27.5インチ)に合うチューブです。2本セットを2つ=合計4本を購入。

PARKTOOL(パークツール) TB-2 タイヤブート

タイヤが破れた時の補修用シールです。3枚入りを2つ購入しました。こういう補修アイテムを持っていると安心ですね。仲間のタイヤトラブルにも使えます。

PARKTOOL(パークツール) TB-2 タイヤブート TB-2
PARKTOOL(パークツール) (2012-03-09)
売り上げランキング: 1,982

キャットアイ(CAT EYE) Nフレックスタイト

ロードバイクで使用しているライトを使い回すので、それを取り付けるためのブラケットを購入。

シマノPRO デュアルロックスポーツグリップ

720mmのハンドルを少し短くカットしようと思います。そのついでにロックオンタイプのグリップに交換します。

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32

シートポストが長過ぎるので、パイプカッターでカットします。幅が広すぎるハンドルも短くします。

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 90

SUN UP ダイヤモンドヤスリ 3本組 チタンコーティング

パイプカッターでカットした断面を削るためのヤスリです。

[サロモン] バックパック TRAIL 20

リンタマン(LINTAMAN) ADJUST MTB COMP MTBシューズ

好みの色(赤/黒)がなかったので、専門店で取り寄せオーダーしました。コストパフォーマンスに優れたシューズです。ロード用も欲しい!

ここに挙げたもの以外に、ウェアやグローブ、プロテクター等も購入することになるので、ちょっとヤバい金額になってしまった。

でも、楽しんだ者勝ちですからね! 今年はMTBもロードバイクも頑張ろう!

 - どうでも良い感じのお話