フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

SEO対策について本気で考えてみる

   

皆様、週末なのに遅くまでお疲れ様です。

本当はワインを飲みたいのですが、明日も業務があるので、お酒は控えます。
(でも、このエントリーを書き終わったら、すぐにコンビニに行ってしまいそう)

今日のエントリーは、SEO対策について。

Web屋をやっていると、何かとSEOがつきまといます。

『WEB制作とSEOはセットでしょ!』
というクライアントの無茶振りがグサグサと心に刺さります。

『1P目に上げますよー。成果報酬ですよー。』
というSEO業者の甘い声に、心がフワフワしてしまいます。

僕も何年間かWEB屋としてやってますから、
SEO対策の一つや二つ、ヒトツ?、一個、二個くらい?
よくわからないけど、ま、まあ、少しくらいはやってるわけです。

そしてある結論にたどり着きました。
完全なる僕の持論(経験に基づいています)ではありますが、
これからはGoogle検索アルゴリズムのアップデートに怯えることなく、
正々堂々とSEO対策を行いましょう。

【1】SEO対策の第一歩は、内部対策である
リンクを買うとか、もうやめましょう。
優良サイトだろうと何だろうと、リスクが付いてくるものを
クライアントに提案するのはいかがかと。

【2】内部対策の第一歩は、コンテンツのチューニングである
対策キーワードの調整がかなり効きます。(注:メタタグではない)
これだけでかなりの効果が上がりました。
日に日に上がって行く検索結果を眺めるのは楽しいものです。
タイトルタグだけいじっていても、今のSEO対策は攻略できない!
変なタグ(おまじない)を入れろ、とかいうSEO業者の無意味な指示はスルー!

【3】SEO対策は、誠実に行う
・サイトの価値を高める
・利用者に有益でユニークな情報発信
・コンテンツ資産を増やす
・努力なしに効果なし

【効くSEOまとめ】
・キーワードを調整しまくる!
・ブログを書いて書いて書きまくる!
・古い情報はおまじない程度、もっとやることがある!

いかがでしたか?やることはシンプルです。
地道な努力を行えば、成果は出てきますよ。

SEO対策で困っている方、ご相談くださいね。
『ビッグキーワードで1P目』というような難易度の高いご要望でなければ
なんとかなるかも知れません。

 - どうでも良くない大切なこと