フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

【感謝】おかげさまで創業5周年を迎えることができました

   

アマガエル

広告業界の皆様も、そうでない皆様もお疲れ様です。

2015年8月、フロッグ・クリエイトは創業5周年を迎えることができました。

これもひとえに皆様のご愛顧のおかげがあってこそです。
本当にありがとうございます。

などと一言で済ませられるほど軽いものではないので、
色々と書かせていただきたいと思います。
 
 
↓ここからちょっと勝手に昔話を。

今から10年以上も前のこと。
僕は仙台でデザイン専門学校を卒業した後、仙台市内の広告制作会社に入社しました。

そこでは、制作面での修行は当然として、取締役として法人運営に関することも教えていただき、
東京転勤の希望も叶えていただいたという、順調と言える成長の道を辿ることができました。
これも、その制作会社の佐藤代表のおかげであると感謝しています。

そして、多少なりとも引き継いだ(と勝手に思っている)佐藤代表のスピリットが、
僕の制作者としての根底に今でも確かに存在していて、
それが社会の皆様の期待に応えるための礎になっている、
と言っても過言ではないと思っています。

しかしながら、僕は東京で自分の無力さを痛感し、
佐藤代表に恩返しをすることも叶わず、この制作会社を去ることに。

次の会社はどうしようかな。
給料が良くて、休日が多いところが良いな。
でも、そんな都合の良い会社って、なかなか無いな。

などとぼんやりすること数日。

そんな僕を黙って見ていた妻が、ついに口を開いたのですが、

「別の制作会社に転職しても、どうせお前は同じ道を辿る」

「前職の入社面接の時に『早く独立したい』と言ったのは当時のお前だが、そいつはどこに行った?」

ヒエーっ!! 頑張ります!!

実際のところ、独立してやっていけるのか、自信はあるのか、と問うと、
自分自身でも「あー、これは詰んだなー」と思いました。

当時、1歳半の娘との3人家族。
彼女達を路頭に迷わせるわけには行かないと奮起したのでした。

そんなこんなであの日から5年。
色々な方々に支えられ、学びも多く、壁も高く、夢も膨らみ、フロッグファミリーも増え、
振り返ると素晴らしい日々が足跡として続いています。

気が付けばあっという間の5年間。
これからもあっという間に過ぎて行くであろう日々を
これまで以上に素晴らしいものにするために、
もっと頑張ろう、と思った「節目の日」なのでした。
 
 
「起業して1年間無事に過ごせたら佐藤代表のところに挨拶に行く」
「やっぱり法人化したら挨拶に行く」
「いや、やっぱり年商がこれくらいになったら…」
「いやいや、やっぱり海外法人を設立したら…」
などと、今でも挨拶に行けていないので、いつか、ちゃんとしないと。
でもまだまだ僕が小物すぎて挨拶に行けない情けなさ。

うーん、頑張ろう。

 - どうでも良くない大切なこと