フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

中華カーボンフレーム組立計画 dengfu FM098

   

サイクリストの皆様、お疲れ様です。

このブログも、すっかりロードバイクに関するネタしか書かなくなってしまい、
本業が何屋さんなのかも分からない有様。

まあ、本業に関することを書くと、
ついついネガティブになってしまう傾向にありますから、
あまり深く考えない方が良いこともあるのです。

最近、中華カーボンフレームに興味が出てきてしまい、
色々な情報を探していました。

ある記事によると、中華カーボンは、大きく2種類あるようです。

A:良い中華カーボン

自社できちんと設計・製造しているメーカーで、
海外ブランドがモデルごと買い上げてもらうことを目的としているらしいメーカー。
なので、品質が高く、レビュー評価も高いように見受けられます。

B:怪しい中華カーボン

Aとは反対に、有名モデルのコピー商品を作っているメーカーがあります。
カーボンフレームが割れたり、カーボンハンドルが折れたりする事例は、
この「怪しい中華カーボン」の商品で多く発生しているとの噂。

なので、中華カーボンを選ぶ際は、コピー商品を選択せずに、
メーカーオリジナルのモデルを選ぶことが重要と思います。

素敵なカーボンフレームを見つけました

そんな中、私が気になったのが、
DENGFUのFM098というカーボンフレーム。
VENGEのようなエアロ形状で、お値段500ドルというお手頃価格。

これにアルテグラのコンポセット、カーボンホイール、サドル、
ハンドル、デカール、専用工具を買いそろえると、、、ざっと30万円。

あれ、結構かかるなー。

うーん、今のアレー君のパーツをすべて流用するしかないかな。

それなら12万円くらいでおさまりそう。

DENGFU FM098を所有している方へ

実際に使った感じとか、教えてください!

それと、どうやって組み上げたのかも、知りたいです!

 - ロードバイク