フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

【bellatisport】ベラチスポーツから「Cervelo S3」が届いた!

   

先日、当ブログにて、ベラチスポーツからサーベロS3が発送されたことについて記載しました。

国際郵便を追跡し、スイスからどのようにロードバイクが運ばれているか、というものです。(詳しくは過去記事を見てくださいね)

その最後の追跡結果が下記です。

================

9/12 葛西郵便局に到着
9/12 配達予定

================

上記の通り、9/12に私の自宅にサーベロS3が届きました!(歓喜)

ワクワクしながら、開梱を進めると、、、

出ました〜! S3〜!

ご賢明な皆様は、サーベロS3の素晴らしさ、アルテグラR8000の素晴らしさについては、すでにご存知でしょうから、ここでは割愛します。

皆さんが知りたいのは、きっと、『どんな感じで運ばれてくるのか?』ということだと思います。

そこで、ざっくりですが、配送されたロードバイクの状況について記載します。

荷物の内容

箱を開けると、、、

・フレーム(後輪付き)
・前輪
・シートポストとサドル
・説明書等の書類
・グリス
・バーテープ
・クイックリリース
・フレーム(チェーンステー?)に付ける保護カバー

ご自身で必要なものは、トルクレンチです。

カーボンパーツの取り付けには、必ずトルクレンチを使用しましょう。

ネジを締め付けすぎてカーボンフレームが割れたら漏らす。盛大に漏らす。

フレームについて

フレームには、後輪、クランク、ギア、チェーン等は全て付いています。

ペダルは付属されていません。

フロントフォークが締め付けられておらず、グニャグニャだったので、センター出しと締め付けが必要です。

ハンドルについて

コンパクトに梱包するためだと思いますが、ハンドルは外れていますので、ハンドルポストに取り付ける必要があります。

ハンドルポストへの取り付けは、レンチがあればできますが、S3はケーブル内蔵なので、ハンドルの取り付けがちょっと厄介です。

一人では大変なので、誰かに手伝ってもらう方が良いです。

また、バーテープは巻かれておらず、小袋に入っていました。

ブラケットについて

右のブラケットは、ハンドルに取り付けられていました。

左のブラケットは、ハンドルに付いていませんので、自分で付ける必要があります。

日本仕様の自転車と異なり、右ブレーキ=後輪、左ブレーキ=前輪となっています。

ホイールについて

ホイールは「DT Swiss P1800 Spline 32」で、タイヤは付いています。

このホイールは前後で約5万円のアルミのクリンチャーホイールです。

値段の割に評価は良さそうなので、「エアロフレームなら、ディープホイールじゃなきゃ〜」という人でなければ、そのまま使うこともできると思います。

サドルについて

サドルは、シートポストに取り付けられています。

シートポストをフレームに固定するためのパーツがあります。

シートポストにグリスを塗って、フレームに差し込み、上記の固定用パーツで締め込みます。

シートポストが結構長いので、最大に差し込んでもサドルが高い場合は、シートポストをカットする必要があります。

ざっと仮組をしてみて

自転車ショップでパーツ交換や初期メンテナンスをしてもらうので、取り急ぎ、ざっくりと仮組をしてみました。

仮組と言っても、ハンドルと前輪を取り付けて、フロントフォークを締め付けて、シートポストを差し込むくらいです。

自転車ショップには、S3には乗って行かないので、ペダルも付けていませんし、空気圧も適当。

そんな中途半端な状況なのに、すでに格好良すぎる。

カーボンホイールと、3Tのエアロハンドルを組んだら、もっと格好良く仕上がると思うと、ワクワクします。
 
 
【質問があればお気軽にどうぞ】

分かる範囲でしか回答できませんが、ご質問があれば、弊社の公式サイトからお問い合わせください。

https://www.frog-create.com/contact/

 - ロードバイク