フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

深夜ラーメン

   

ここ最近、というかずっとなのですが、
いつも帰る時間が遅く、夕食は深夜になってしまいます。

深夜の食事は選択肢が少なく、
コンビニか朝5時まで営業しているラーメン屋くらいのものです。

今日は久しぶりに「油そば」でも食べようかと思い、
一人でラーメン屋に行きました。

そこの「油そば」は、麺を大盛りにしても料金は変わりませんので、
注文時に店員さんに麺の量を質問されます。

「並にしますか? 大にしますか?」

「あ、普通で。」

緊張した感じの店員さん、新しく入ったアルバイトさんでしょうか。
厨房に戻り、調理スタッフさんにオーダーを伝えます。

「油そば、ふつうでーす。」

「おい、“普通”なんてものはないんだよ! 並か大か、どちらかなんだよ!」

「は、はい、、、」

「もう一回聞いてこい! 並か大か、どっちか聞いてこい!」

(あのー、全部聞こえてるんですけどー)

そして再び僕の席までやってくる店員さん。

「す、すいません、並かd…」

「並で!」

さすがにここで「普通で! 普通の量で!」とは言えませんでした。

お店のルールで「並か大か」しか選択肢がないのならば、
「普通で」と言った僕がルール違反をしていたということ。

また、「大盛りで」とも言ってはだめです。
「大」と言わないと、店員さんが再度やってきますから。

店員さん、すまんかった!
僕のせいで、怖そうな調理のおじさんに怒られてしまったね。

今度から気をつけます。

 - どうでも良い感じのお話