フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

クロスバイクからロードバイクに乗り換えた結果

   

皆様お疲れ様です。

ロードバイクに乗り換えて10日くらい経ちました。

慣れるのに時間がかかるかな、と思いましたが、
2〜3回乗ればポジションにもだいたい慣れてきて、
モリモリと進むことができました。

クロスバイクと比較すると、その走行性能は段違いです。
はっきり言って、ブルスコ(=すこぶる)速い。

僕の自宅から茅場町の事務所まで約8km。
クロスバイクで、一生懸命走って約35分。
それがロードバイクにすると30分を軽く切ります。

なんだかちょっと物足りないので、少し遠回りのルートを考えなくては、
なんて思ってしまいますね。
時間と体力に余裕があれば、1時間くらいしっかり走り込みたいですね。

そして、この暑さが落ち着いたら、ツーリングに出かけたいものです。
その時までに、サイクリング倶楽部「このエコ野郎」の
スポーツシャツを仕上げなければ。

10532762_705646909488817_7956416076638028094_n

運動不足が気になる方は、サイクリングがオススメです。
最近、ほんの少しだけ体重が落ちました。
 
 
 
==============

【ロードバイクを買ったら購入すべきアイテム】

ロードバイクを始めるなら、下記のアイテムの購入をおすすめします。

(1)私の大好きな「SPECIALIZED」ボトルケージ
サイクリングには水分補給が欠かせません!
ボトルを装着するためのボトルケージを装着しましょう。
なんとなく、カーボン素材がおすすめです。

(2)人気のボトル「CAMELBAK」保冷ボトル
ボトルは保冷タイプがおすすめです。
でも、いくら保冷とは言え、暑い日にはすぐに温くなってしまいますが。。。

(3)ヘルメットと言えば「OGK KABUTO」 FIGO[フィーゴ]
ロードバイクは車道走行をしましょう。
その際、安全のためにヘルメットを装着しましょう。
OGKは定番のメーカーなので安全性が高いと思います。
自転車では身を守るアイテムは数少ないので、きちんとした物を購入する方が良いです。

(4)サイクルパーツの定番「キャットアイ」のサイコン [CC-MC200W]
このサイクルコンピュータ(サイコン)、最低限の機能は備わっていて、
とても良い感じです。私の愛用品です。

(5)サイクルウェアの定番メーカー「PEARL IZUMI」のインナーパンツ
ロードバイクのサドルは固めで、すぐに股間が痛くなりますので、
パッド付きのインナーパンツがおすすめです。

(6)サイクルウェアの定番メーカー「PEARL IZUMI」のグローブ
ロードバイク用のグローブには、振動を吸収するパッドが付いています。
滑り止めにもなりますので、ぜひ装着しましょう。

==============

では、良いサイクリングライフをお過ごしください。

 - ロードバイク