フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

GAの解析結果でサイトをチューニング(したい)

   

皆様、今日もお疲れ様です。

日に日に寒くなってきましたので、風邪等に注意してくださいね。
なんといっても体が資本ですからね。(自分自身にも言い聞かせないと)

さて、本日はちょっと真面目に、アクセス解析について。

フロッグ社のwebサイトをリニューアルして1年が過ぎました。
個人的にサイト全体の仕立ては気に入っているのですが、アクセス解析の数値を見ると、
リニューアル前後では、特に何も変わっていませんでした。

直帰率は相変わらず高いままですし、平均ページビュー数や滞在時間も、
大きな変化は見られません。検索順位も特に変わりません。

お客様のサイトリニューアルではそれなりの効果をあげているのに、
自社サイトになると全然だめ。
まあよくある話ですが、なんと寂しいことでしょう。

そんな寂しい結果に埋め尽くされたGA管理画面の中に、キラリと光る存在。
それは、唯一増加した「アクセス数」でした。

では、どのコンテンツが人気なのか調べてみると、驚愕の事実が。。。

なんと、ブログ(正確にはウェブログ、っていまさらどうでもいい)でした。
僕の「どうでも良い感じのブログ」が意外と見られている(キャー恥ずかしー!)

しかも、ロードバイクについて書いている記事が軒並み閲覧されているという、
なんだかよくわからない事象。
(web屋なのに、webに関する記事を書いていないのが原因なのは分かっているのですが。。。)

仕方ないので、とりあえず閲覧数ランキングを発表してみます。

(1)アレーレースを通勤・街乗りにカスタマイズした記事

(2)クロスバイクからロードバイクに乗り換えた記事

(3)営業電話で相手を起こらせるパターンの記事

もうね、自転車記事じゃないとサイト集客できないっぽいので、
いっそのこと、自転車好きな広告業界人がサイトに来てくれるまで、
自転車ネタを書き続けようと思います。

趣味が一緒の人とお仕事ができたら、きっと楽しいですから。

ロードバイクやクロスバイクが好きな業界人の方、
もしくは、これからロードバイクを始めようと企んでいるあなた!

ぜひフロッグ社にお問い合わせくださいね。

休日は100kmサイクリングに行きましょう!
仲間と走るとモチベーションが上がりますよ。

 

 - どうでも良い感じのお話