フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

【悲報】SPDペダル(PD-A530)で立ちゴケ

   

皆様お疲れ様です。

街が賑わう週末の夜、ワイワイキャッキャとはしゃぐ群衆を尻目に、
ありがたくお仕事させていただいています。

お仕事の合間を縫って、恒例(謎)の
「大人の事情でロードバイク・アイテム紹介」のエントリーを書きます。

ロードバイクを乗り始めて約半年。
その節目として、カーボンホイールを購入しました。
(それは後日レビューしますね)

でも、せっかくカーボンホイールを履いて足回りが華やいだのに、
ペダルが単なるフラットペダルでは、足元が寂しい。

これではバランスがブルスコ(すこぶる)悪いと感じ、
すぐにShimanoのSPDペダルを購入しました。

SPDペダルとは、片面がフラットペダルで(普通の靴で乗れる)、
もう一方がクリートでペダルと靴を固定できる優れものです。
ビンディングペダル入門には最適なアイテムと言えます。

【フロッグ社 絶賛!】SHIMANO PD-A530 片面SPDペダル

色はシルバーと黒がありますが、黒は、削れたりすると地の色が見えてきて
みっともないという評判なので、シルバーにしました。

【ペダル交換には工具が必須!】BIKE HAND YC-156A ペダルレンチ

別にこれでなくても良いですが、関連商品に表示されていたので、
ポチっときました。

【グリスも忘れずに!】PARKTOOL ポリリューブ1000 113g

パーツを付けるときは、ネジ部分にグリスを付けましょう。
そうしないと、錆び付いたりして、パーツが外せなくなってしまいますよ。

さあ、これを装着して、さっそく試乗に出掛けよう!

ペダルと靴が固定されるので、ペダリングがスムーズになった気がします。
なんというか、「踏む」というより、「回す」という感じですね。よく分かりませんけど。

うん、なんだか良い感じ! と走っていると、ちょうど坂道で強風にあおられ、
急激に速度が落ちてしまいました。
そしてバランスを崩して、あろうことか右側に倒れてしまうという有様。

左足で着地するので、左のクリートを外すのは割とスムーズに行えるのですが、
右クリートはとっさに外すことができませんでした。。。

膝にダメージを受け、その数日後には
1日でチューブを3本もパンクさせるという不幸続き。

でも、めげずに精進あるのみ!

 - ロードバイク