フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

ロードバイクで紅葉の旅へ 〜関東エリア〜

   

ロードバイクで紅葉の旅へ 〜関東エリア〜

ロードバイクで紅葉の旅へ 〜関東エリア〜

気付けばもう9月です。残暑がひどく、秋の気配をまだ感じることができない東京ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、なんとかの秋と、この季節は色々な物事を楽しむ上で最適であると言われています。暑さも穏やかになってくる季節ですので、サイクリングにも適していますよね。

秋のサイクリングなら、せっかくなので紅葉を楽しめるところに行きたいですよね。若い頃は「紅葉なんて」などと思っていましたが、アラフォーにもなると紅葉や自然に癒されたくなるのです。

というわけで、今回のエントリーでは、関東エリアで紅葉を楽しめるスポットを探してみました。

とは言っても、実際には僕には休みがほとんどないので行くことはできないと思いますけどっ!(怒) 皆さんはぜひ紅葉を楽しんでくださいねっ!(怒)
 
 

氷川渓谷(東京都奥多摩)

約4kmの遊歩道が整備されているそうだ。
僕の自宅から片道で約80km。う〜ん、奥多摩の旅館で一泊だな。
住所:東京都西多摩郡奥多摩町
地図:https://goo.gl/maps/zuc5LaKYw1T2
見頃:11月中旬~11月下旬

御岳渓谷(東京都青梅市)

「日本の名水100選」に選ばれている清流があるそうだ。
僕の自宅から片道で約70km。う~ん、青梅の旅館で一泊だな。
住所:東京都青梅市御岳
地図:https://goo.gl/maps/Gc7CrPtRP6n
見頃:11月中旬~11月下旬

秋川渓谷(東京都あきる野市)

紅葉と清流のコントラストを堪能できる。無料の足湯もあるようだ。
僕の自宅から片道で約65km。う~ん、旅館で(略)
住所:東京都あきる野市
地図:https://goo.gl/maps/UrGnbcLrxSt
見頃:11月中旬~12月上旬

大山寺・大山阿夫利神社下社(神奈川県伊勢原市)

ライトアップイベントがあるらしい。ロマンチックなアラフォーおじさんにはピッタリだ。
僕の自宅から片道で約80km。う~ん、(略)
住所:神奈川県伊勢原市大山724
地図:https://goo.gl/maps/SKbsCi7pz6E2
見頃:11月中旬~11月下旬

仮粧坂(神奈川県鎌倉市)

単純に鎌倉に行ったことがないので、行ってみたいと思っただけである。
僕の自宅から片道で約60km。これは日帰りだな。
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目
地図:https://goo.gl/maps/2YjmVLoYEEw
見頃:11月下旬~12月上旬

成田山新勝寺 成田山公園(千葉県成田市)

広大な敷地で約250本の紅葉を楽しめるらしいが、それがどれほどのものかは、実際に見てみないと分からない。
僕の自宅から片道で約55km。これは日帰りだな。
住所:千葉県成田市成田1
地図:https://goo.gl/maps/RqWVS9K2G7K2
見頃:11月下旬~12月上旬

養老渓谷(千葉県市原市)

養老渓谷はハイキングのメッカらしいが、ロードで75km走った後に山歩きはしたくない気もする。困った。
僕の自宅から片道で約75km。う~ん、旅館で(略)
住所:千葉県夷隅郡大多喜町
地図:https://goo.gl/maps/89iSPJ5DGum
見頃:11月下旬~12月上旬
 
 
ということで、僕の自宅から行けそうなところを勝手にピックアップしてみました。

最近、ロングライドイベントしか走っていないので、たまにはゆっくりとプライベートライドを楽しむことも必要だと思います。

あ、大切なことを忘れていました。紅葉サイクリングで大切なのはカメラです。スマホのカメラではなく、コンパクトで高性能なカメラが欲しいと思っていたのですよ。僕の持っている立派な一眼レフは、本体もレンズも大きくてサイクリングに持って行けないし。

個人的な好みですが、紅葉撮影なら、広角が効くデジカメが良いと思うんですよ。下記のデジカメなんてどうなんですかね。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

F値 (広角側) 1.8
有効画素数 約2020万画素
光学ズーム 4倍

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100
ソニー (2012-06-15)
売り上げランキング: 6,065

Canon デジタルカメラ PowerShot G9 X

F値 (広角側) 2
有効画素数 約2020万画素
光学ズーム 3倍

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー

IF値 (広角側) 2.8
有効画素数 約1630万画素
光学ズーム 1.5倍

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S
富士フイルム (2016-02-18)
売り上げランキング: 12,697

 
 
よーし、11月は突発的に休業するぞー!(無理です)

 - ロードバイク