フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

【タイニーハウス】千葉にちいさな別荘を建てたい!

   

【タイニーハウス】千葉にちいさな別荘を建てたい!

師走の忙しい時期、皆様お疲れ様です。

皆様がバタバタとされている中で恐縮なのですが、最近「タイニーハウス」が欲しいと思いはじめました。
 
 

タイニーハウスとは?

タイニーハウスとは、アメリカ発祥のライフスタイルで、小さい家、もしくはトレーラーハウスに住むことです。

小さい家なので、住宅購入資金が安く、住宅ローンに縛られることのない生き方ができます。

趣味にお金と時間を費やす生き方をする人に最適なライフスタイルと言えます。

日本では、別荘としてタイニーハウスを所有するケースが多いそうです。
 
 

タイニーハウスの価格は?

いろいろと調べたところ、セルフビルドの小屋のようなものなら数十万円。

セルフビルドのデッキハウスで100万円から。

ある程度しっかりしたタイニーハウスは300万円から。

水廻りやその他の工事費用を考えると、さらに100万円くらい余裕を持っておく必要がありそう。
 
 

土地はどうする?

別荘として使うのですから、自然豊かで静かなところが良いですよね。

隣家がない、もしくは距離があること、そして100坪くらいの広い土地があれば最高です。

広い土地にポツンと佇むタイニーハウス、その傍らで焚き火やBBQを楽しむ。もう最高です。

千葉の人里離れた辺鄙なところなら、100〜150万円くらいで購入できるかも知れません。
 
 

別荘があるとレジャーの幅が広がります

これまでは、連休があると旅館に行ったり、観光地に行くためにホテル泊をしたりと、レジャーの幅は狭いものでした。

もし別荘があったら、週末の過ごし方がずいぶんと変わると思います。

我が家の子ども達はまだ小さいので、自然や四季と触れ合ったり、アウトドアを通じてブッシュクラフトを学んだり、都内ではなかなかできない体験をしてほしいですね。

ちょっと真面目に購入を考えないと。

 - どうでも良い感じのお話