フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

ハント症候群になりました

   

みなさまお疲れ様です。

2021年8月、フロッグ・クリエイトは創業11周年を迎えることができました。

すべてはみなさまのおかげです。

この場をお借りして、みなさまに感謝申し上げたく存じます。

本当にありがとうございます。

上京してから12年、あっという間でした。

生後半年で東京に連れてきた長女が12歳の中学生になりました。

私がロードバイクを始めた2014年に生まれた次女がもうすぐ7歳です。

時間が過ぎるスピードがとても早く、私も気づけば42歳の良いおじさんです。

気持ちだけは若いつもりでも身体は衰えが止まらず、気付かぬうちに、あちこちが悪くなってきます。

そんな衰えた身体に、様々な要因が重なることで、予想もしなかった事件が起こるのでした。

きっかけは外耳炎

創業11周年を間近に控えた7月下旬、本件のきっかけとなる事件が起こりました。

トライアスロンを目指す私は、YouTubeのスイミング動画で得た情報を試すため、プールで練習を行うことが日課になっています。

この日は珍しく、泳ぐコツが掴めたような感覚があり、かなりのペースで泳ぎ続けました。

耳に水が入る勢いもいつも以上で、泳ぎ終わったあとも、ずっと耳の中に違和感があります。

ほっとけば良いのに、耳かきをしすぎてしまい、耳の中を傷つけてしまったようです。

2日くらいすると、耳奥で恐ろしいほどの激痛が走ります。

痛くて痛くて眠れません。

翌朝にクリニックで診てもらうと、外耳炎とのこと。

薬を飲めば、そのうち治るものです。

とりあえず安静にして良化を待ちましょう。

帯状疱疹へランクアップ

ところが、外耳炎の症状は回復するどころか、どんどんひどくなっていきます。

左耳を中心に頭の左側が痛い。

めまいがする。

食欲はなく、おかゆやゼリーしか食べられない。

再度クリニックで診てもらうと、帯状疱疹になっているとのこと。

ウィルスが悪さをしているようで、強い薬を処方してもらいました。

引き続き安静にします。

最終ステージ「ハント症候群」へ

しかし症状は良くならない。

左側の顔面が麻痺してしまい、顔の半分がうごきません。

三半規管もおかしくなり、歩くことも、立っていることもできません。

ご飯を食べるとボロボロとこぼし、ちょっと食べては横になる、の繰り返し。

ほんと、何にもできない。

またクリニックで診てもらうと、「ハント症候群」とのこと。

相当に免疫が低下していないとハント症候群にはならないらしく、かなり悪いケースらしいです。

入院を勧められるレベルでした。

現在について

わずかずつではありますが、日に日に良化しているような気がします。

外耳炎発症から約15日経過の現在の状況です。

■顔面麻痺:回復度0%(当初と変わらず)
■めまい:回復度20%(少し歩けるレベル)
■食欲:回復度70%(ほとんど普通に食べられる)
■仕事量:回復度50%(作業と休みの繰り返し)
■体重:3.5kgマイナス

顔面麻痺は、完治するかどうかは不明で、後遺症を残す可能性は十分にありそうです。

でも、坊主キャラに顔面麻痺が加わっても、それほどインパクトはないと個人的には思います。

みなさま、健康第一でがんばりましょう。

 - どうでも良くない大切なこと