フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

断酒・禁酒でダイエットできるか検証

   

断酒・禁酒でダイエットできるか検証

みなさまお疲れ様です。

テレワークによる運動不足、いわゆるコロナ太り、大丈夫ですか?

もちろん僕は大丈夫ではありません。

運動不足による体力低下や、体型の崩れが怖くなったので、2月の終わり頃、某金色ジムに入会しました。

平日は毎朝のように筋トレや有酸素運動を続けているのに、体重は増えていくのです。

最大で76kgくらいまで増えました。ここ数年で最大級に太りました。

これでは単なる太った坊主おじさんです。困った困った。

太った原因はコロナなのか?

コロナ自粛前と現在を比較すると、色々と違いがあることに気づきます。

分かりやすいところでは運動不足です。

自転車通勤、電車通勤、階段など、通勤するだけでそれなりに運動していることになります。

このことから、太った原因はコロナが影響しているとも言えます。

しかし、前述のように、某金色ジムでトレーニングをしているので、そんなに運動不足ではないようにも思います。

それなのに体重はどんどん増えていきます。

歳だから?

酒の飲み過ぎ問題!

飲酒状況を、コロナ自粛前と現在で比較してみました。

以前は、居酒屋に行ったり、外食で酒を飲むことが多かったのですが、頻度にすると週に1〜2回。

コロナ自粛中の現在は自宅で飲むしかありません。

自宅では、毎晩のようにワインを空けていたのですが、空き瓶の処分が面倒だし、何より酒代が嵩みます。

そんな僕の救世主として現れたのが、「3リットル箱ワイン」、なんとお値段1,000円。

3リットル=ボトルワイン4本分ですから、ボトルワインに換算すると1本250円。安すぎ問題。

箱ワインなら、いつでもどこでも(自宅だけど)飲み放題気分を味わえます。

気付けば、2〜3日で箱ワインが空になる。

う〜ん、飲み過ぎ問題! アウト!

酒はダメである!

今さらですが、酒は体にとって本当によくない。

筋トレ効果を下げるし、睡眠の質も下げるし、肌にもよくないし、いろいろとよくない。

それは知っていますが、やめられない。

僕のクソ雑魚メンタルでは、なかなか酒がやめられない。

それでも酒をやめる!(減らす)

このブログを書いている2021年5月26日(水)のちょうど1週間前の5月19日(水)から、酒をやめています。

1週間も酒を飲まなかったことなんてありません。奇跡です。

体重、体脂肪に大きな変化は見られませんが、血圧は安定しています。(ジムで毎朝計測しています)

禁酒・断酒を1ヶ月くらい検証してみて、どのような身体の変化があるか調べてみたいと思います。

※完全な禁酒・断酒は本当に厳しいので、週に1回くらいは飲ませてください。

 - どうでも良くない大切なこと