フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

【検証結果】断酒・禁酒1ヶ月のダイエット効果

   

【検証結果】断酒・禁酒1ヶ月のダイエット効果

【検証結果】断酒・禁酒1ヶ月のダイエット効果

みなさま、今日もお疲れ様でございます。

コロナワクチンの接種率も上がってきているようで、少しづつ、世の中に平穏が訪れることに期待しています。

僕たちの世代は、ワクチン接種はまだ先になるようで、それまでは、自分自身で健康管理を怠らないことが重要ですね。

さて、前回の投稿で、2021年5月19日から断酒をすると発表し、それから一ヶ月が経過しましたので、検証結果を発表したいと思います。

どれくらい酒をやめたか

完全な禁酒はできませんでしたが、この一ヶ月で酒を飲んだのは3回で、平均すると、およそ10日に1回のペースになります。

それまでは、週4〜5回、少なくとも月の半分以上は酒を飲んでいた計算になるので(飲み過ぎ問題)、大幅に軽減されたことになります。

禁酒をはじめて最初の1週間は、なかなかしんどいものがありましたが、1週間をすぎると、徐々に酒への興味が薄れてきました。

反対に、酒を飲むことに対する罪悪感のようなものが芽生えてきます。

「週末くらい飲みたいけど、禁酒が無駄になるのではないか?」

「禁酒の検証1ヶ月の間は、ちょっと控えた方が良いのではないか?」

というような気持ちが生まれてくるのです。

こんなの初めて!

数値的な変化は?

数値は真実を表します。

数値は最も客観性のあるデータですから、本当に怖いものです。

「健康になった気がする〜」「痩せた気がする〜」とか言っても、数値的な変化がなければ、それは単なる自己満足や自己暗示でしかないのです。

それでは、いよいよ結果発表。

【検証結果:1】血圧の変化

ジムでトレーニング前に血圧を測るので、おおよそ同じ時間帯に計測した数値になります。

■血圧
・検証前 上135〜145/下85〜95
・検証後 上115〜120/下75〜80

血圧の変化はすぐに訪れました。

禁酒前は、血圧が全体的に高めであり、日々のばらつきが激しく、上下ともに10くらい前後していました。

禁酒後は、増減のばらつきが少なくなり、5くらい前後するだけで、比較的安定した数値になりました。まあまあ健康的な数値になったと思います。

この結果から、酒を飲む習慣により、高血圧を招いていたことが実感できました。

高血圧は色々と問題を引き起こすようなので、正常値に近く、安定しているに越したことはないでしょう。

【検証結果:2】体重計測定値の変化

最も重要な体重・体脂肪率の変化について。

計測は起床後すぐ、おおよそ同じ時間帯での測定になります。

計測値はbluetoothでアプリに自動的に記録されますので、いつでも過去のデータを見ることができます。

それでは、約1ヶ月の変化をどうぞ。

■体重 2.1kg減
■体脂肪率 0.9%減

はい、正直、思ったほどの変化はありませんでしたね。

もっとグイグイ減っていくのかと期待していたのですが、わずかな変化だけでした。

しかし、トレーニング内容や食事内容はあまり変えずに、増加を続けていた体重が減っていっただけでも、禁酒には効果があったと思いたいです。

まとめ

酒の飲み過ぎはダメ!

深酒してもろくなことはない!

酒は適量で、習慣にしない!

酒をやめても、そんなに痩せない!

たまには飲む!

 - どうでも良くない大切なこと