ワイヤーロックはNO! ロードバイク防犯対策
軽い、速い、そしてカッコいい。
いや〜、ロードバイクって、本当に良いものですよね。
しかし、そんな素敵なロードバイクに乗る上で、
唯一にして最大の問題が「盗難」です。
ロードバイクというのは往々にして高額であり、
パーツ単体でも需要があるものですから、
窃盗犯にしてみれば、路上はお宝の山なのです。
今回のエントリーでは、大切な愛車をなるべく守れるように、
防犯対策について書きたいと思います。
【はじめに】ワイヤーロックはNG!
ワイヤー錠って、安価で、しかもどこでも売っているので、
ついつい手を出してしまいますよね。
かく言う私も、始めはGIANTのワイヤーロックを使っていました。
しかし、このワイヤーロックは、プロの窃盗犯からすれば、
ものの数秒でカットできるという、何の意味も持たない鍵なのです。
「無いよりは、あった方がマシ」というレベル、
言わば、お守り感覚で使ってください。
守りたいなら、チェーンロック
自転車の防犯について、色々な記事を見た結果、
チェーンロックの評価が高いことに気付きました。
それなら、チェーンなら何でも良いのか、というと、
そうではありません。
チェーンロックの防犯性能を大きく左右するのは、
その「太さ=頑丈さ」です。
太ければ太いほど、切断に時間を要するため、
窃盗犯から敬遠されやすい、と言えます。
私が買ったチェーンロック
チェーンロックの定番であるABUS(アブス)から、
太さ・長さの異なる様々なロックが発売されています。
先ほど記載した通り、太ければ太いほど、頑丈になります。
しかし、太いほど、重量が重くなり、2〜3kgもするロックもあります。
せっかくロードバイクやパーツを軽量化したのに、
ロックで全てパーになってしまう。。。
そこで私が選んだのは
ABUS Shadow 685/110 ブラック
6mmの太さのチェーンで、長さが110cmあり、
フレームとホイールを一緒に「地球ロック(※後述)」できます。
重量はメーカー発表値で1.25kg。なんとか許容できる重さ。
しかし、チェーンロックでも、時間をかければ切断可能。
それならもう一つ、切れないロックを付ければ良いのです。
切断リスクをグッと軽減! U字ロック
私が選んだのはU字ロックは
Panasonic U型ロック SAJ080
全体がシリコンで覆われているため、
車体や他の荷物を傷つける心配がありません。
類似商品がいくつかありますが、これの実物を見ると、
その質感の違いを感じられると思います。
ABUチェーンで施錠していない方のホイール&フォークを
ロックすると、ホイール盗難のリスクを軽減できます。
重量はメーカー発表値で380g。ABUSチェーンと合わせて約1.6kg。
トレーニングと思えば、たいしたことのない重量です。
チェーンとU字を格納するサドルバッグ
上記の2つのロックをすっぽりと格納できるサドルバッグをご紹介します。
収納の順序にポイントがあります。
1:U字の「U」を入れる(丸くなっている方を奥に)
2:U字の棒を入れる
3:残りの空間に、ABUSチェーンをグリグリと押し込む
これでバッチリ!
盗られたくないなら「地球ロック」
どんなに強靭なロックをしていても、
ひょいと持ち上げて車に乗せてしまえば、
簡単に盗まれてしまいます。
これを防ぐには、柱やガードレール等、
地面(道路)とくっついているものに施錠する、
通称「地球ロック」を行ってください。
ロードバイクを駐輪する際は、
必ず地球ロックができる場所にしましょう。
「地球ロックができない場所には駐輪しない」
これを守ることで、被害を軽減できるはずです。