フロッグ社 代表のどうでも良い感じのBlog

グラフィックデザイン&Webサイト制作のフロッグ・クリエイト代表のブログです。

*

起業・法人化を考えている人へ贈る6つのこと

   

シュレーゲルアオガエル

2010年8月に起業して、気付けば6年。
この間に、良くも悪くも、色々なことが起こりました。
(もちろん、ほとんどは良いこと。)

今年は法人化をして3年が経過しようとする年なのですが、
今年は特に、色々なことが起こりました。

今日は、これまでのことを振り返りながら、
これから起業する人、法人化する人に向けて、
少しでも役立ちそうなことを書きたいと思います。

『たかだか数年の小僧経営者が、何を偉そうに』と思われるかも知れませんが、
そんな辛辣なことを言われると尿が漏れてしまうので、優しい心でお願いします。

1:起業なんかするな!

そもそも、なぜ起業をするのでしょうか。

■自分には素晴らしいアイデアがあるから
→他の誰かが、もっと上を行くアイデアを持ち、すでに動いています。

■自分には溢れ出る才能があるから
→他の誰かが、もっと上を行く才能を発揮しています。

■サラリーマン生活が嫌だから
→起業しても、社会の歯車の一部であることに変わりはありません。

他にも色々とあるでしょうが、冷静に考えると、
起業するメリットよりも、リスクの方が大きいケースが多いのではないでしょうか。

それでも起業する人は後を絶たず、次から次へと会社が生まれ、
そして数多くの起業が倒産しています。

2:想像以上に仕事がない!

世の中のサラリーマンは、とにかく忙しい!

毎日毎日、朝の満員電車で潰されながら出社したら、
あれしろ、これしろと命ぜられ、西へ東へ奔走します。

帰りも満員電車に揺られ、ヘトヘトになりながら、
家族が寝静まる深夜、ようやく帰宅。

世の中がこんなに忙しいんだから、起業しても仕事がたくさん来るだろう。
そう考えていた時期が私にもありました。

しかし、現実は尿が漏れてしまうほど厳しく、
漏らした尿が乾いてしまうほどに、冷たく乾いています。

それまでもらっていた給料の1割を稼ぐだけでも大変であると、肝に銘じてください。

「え? 3万や4万も稼げないの? バカなの?」

はい。バカです。
私の初月の売上は、数千円です。

計算すると給料の約4%という現実に目眩がして、
荒川にダイブしようかと思いました。

3:それでもなぜ起業してしまうのか?

実は私、厳密に言うと3つの事業を行っていることになります。

このフロッグ社の経営者でもありますし、
前身の個人事業者としても継続している業務もありますし、
仲間達と一緒に設立した、別の株式会社の代表取締役でもあります。

上段では「起業するな」とかのたまっていたのに、
なぜ、このような愚行に走ってしまったのか。

それは、楽しい、もしくは楽しそうだから。

極端な言い方にはなりますが、
「一度きりの人生だから」という想いが強い、バカな生き物なのです。

4:そして起業してしまうと…

私はデザイン制作会社に所属していた時から、生活の大半を仕事に費やしてきました。

デザインの仕事が好きでしたし、所属している企業も好きでした。目標もありました。
そのため、超過勤務や休日出勤は苦痛ではなく、そんな生活を何年か続けてきました。

そんな人間が起業してしまうと、さらに仕事へとのめり込むことになります。
家庭を顧みない。家族との時間を作らない。会話はビジネスに関することばかり。

充実しているのは自分だけ。

家族との溝は深まるばかり。

そんな生活を今後何年、何十年と続けていった先に、何が残りますか?
仕事よりも大切な家族に、何を残せますか?

そう考えた時、「事業者脳」である私のような人間は、
ビジネスの形として何かを残そうと、さらなる愚行を重ねることになるのです。

5:起業までは分かった。でも法人化はするな!

ここまで、再三に渡り「起業なんかするな」と説いたのにもかかわらず、
あなたは起業してしまいました。

まあ、そこまでは分かります。

しかし、順調に事業が育ったからと言って、
簡単に法人化はしないでください。

法人化すると、色々なコストが大幅に増えて、利益が激減します。

賃貸オフィスを借りると、物件にもよりますが、
初期費用として半年分くらいの家賃が必要です。
例えば20万円の家賃なら、初期費用は100万円以上必要と考えた方が良いです。

社員を雇うと、支払う給料の3倍くらいのコストがかかります。
社員の生産高がコストを超えなければ、マイナスとなります。
そして社員はいつでも辞めていきます。採用にもコストがかかります。

さらに社会保険、法人税、消費税、顧問税理士、接待ゴルフ、接待キャバクラ、、、

う〜ん、尿が漏れる。

6:それでも頑張る事業者へ

膨らんでいく夢や希望。
常に心の奥底に潜んでいる不安や悩み。

それを誰にでも語れるわけはありません。
同じ事業者同士でなければ共感できないことも多々あります。

漠然と世間に蔓延する「金=悪」の図式。

私たち事業者は、そんなものにとらわれることなく、
死に物狂いで利益を追求しなくてはなりません。

利益とは、「社会からの通知表」であり、
損益計算書は企業の「健康診断結果」でもあります。

できる限り良い成績、良い結果を残すべく努力していくのが、
企業として、事業者としての正しい姿勢なのです。

思いっきり稼いで、思いっきり遊んで、
身近にいる大切な人たちが幸せになれるように、生涯をかけて走り続ける。
そんな生き方ができるように、頑張っていきたいものですね。

私の使命は、広告制作を通じて、企業の営利活動をサポートすることです。
同じ事業者を応援する立場から、最適・最善な提案をしていきます。
各種広告デザイン制作なら、フロッグ社にご相談ください。

あなたの事業がより良いものとなるように、一緒に頑張りましょう。

 - どうでも良くない大切なこと